スポンサーサイト


ユルんでもいいよ。



練習に中学生なかなか揃わず。

「コーチ。試験なので休みます」
「部活があるので遅れます」
「塾があるのでいけません」

だよね。そうなると練習の時の目も少し曇るよね。
そういう時期だよね。梅雨だもの。

何事もバランス。バランス。
そして両立してこうぜ。
勉強に、サッカーに、部活に、塾に…って多立か。最近の子って忙しくないかい。

当時のぼくは、サッカーして、気付いたら試験前で、そんであわてて勉強して、試験したら勉強したこと忘れてて。
でもある時気付くんだよ。
試験前に慌てて始めるときよりも、なんとなく自分から始めた勉強って頭にはいるんだってこと。

せっかくサッカークラブに入ったのにサッカー出来ないんじゃもったいないぜ。



全力疾走で1年なんて乗り越えられない。
4月からスタートダッシュしてきたから、この辺で少し休憩かな。緩むことも、重要。
ゆるむから、本来の力をだせる。ゆるむから、周りがみえる。ゆるむから、実感できる。ゆるむから、また力がはいる。

だけど、せっかくユルむなら、

自分のこと、家族のこと、サッカーができること。
いつも仲間と一緒にサッカーできること。
それが当たり前じゃないってこと。
少し考えてもいいんじゃないかな。


ぼくは
「とうちゃん、一緒に寝よっ」って言ってくれる息子
「マンガ読む?」って言ってくれる娘に感謝しよっと。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sumiosumio

Author:sumiosumio
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
