スポンサーサイト


3年生が残してくれたもの

東京都3部リーグ昇格!!
20120816_073925.jpg

小学6年生の時、体験練習生で来た彼女達。
人数不足で悩んでいた時に、エルマナを選んでくれた。それだけでまず感謝。

初心者ばかりで、インサイドキックも、ドリブルだってボールがあちらこちら。
戦う姿勢ときたら、ボールが来たらよけちゃう位。
それでもリーグ戦戦い抜いた。
成績はもちろん低迷。成長度もまだまだ地中深く根を伸ばしているだけ。

目に見えない成長、伸びない結果。チームとして本当にくじけそうになったこともあった。
でも選手たちは、一所懸命に休まず通ってくれた。その姿勢、笑顔に背中をおされました。

絶対いい思いさせたい。いい経験させたい。

2年生でついに結果!?が
ガールズ大会でついに勝利を経験、予選リーグ突破。そしてベスト8(まじか)
味を覚えた彼女達は顔つき、目標の持ち方、目指し方が変わった。
その姿が後輩に伝染。少しずつ後輩達に変化が。

3年生になると、リーグ優勝なんて目標を本気で信じて、目指してくれた。
私を信じてくれている実感。そして責任の重さ。
一戦一戦楽しかったなぁ。
DSC_0069.jpg


入れ替え戦。そして3部昇格。優勝はできなかったけど、それ以上にみんなと一緒に長くサッカーできたことがうれしい。
受験の間は練習休んでたけど、入れ替え戦があるからって、なんとなくいつも繋がってる気がしてた。
わざと入れ替え戦にしたんじゃないのって思うくらい。

ふわふわ、だらだら、ニコニコしてた女の子が、
エルマナでサッカーやって、
自分の事を自分でやるようになって、
仲間のことを考えるようになって、
それでも上手くいかなくて、
泣いて、考えて、やっぱりサッカーやって、
そしたら、いつの間にか
仲間の肩を支えたり、後輩に手を差し伸べたり、
つっこみを軽く返せるお姉さんになって、
そして高校生になる。


エルマナが目指すものを、一つの形として見せてくれました。
次に繋がる失敗と成功を、目指すべき形と答えをありがとうございました。

そして何よりも、
保護者の皆さんが、エルマナを信頼して最後まで最愛の我が子を預けていただいたことに感謝しております。
皆がいつでも帰ってこれるよう、チームを残していくこと、そして次に進めることが、今できる最大の恩返しだと思っています。本当にありがとうございました。
DSC_0074.jpg

みんなまたね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

3年間ありがとうございました。サッカー経験のない子供達を見捨てず、温かい目で見守って下さり、感謝してます。色々ありましたが、とても貴重な経験をしたと思います
プロフィール

sumiosumio

Author:sumiosumio
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
